読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

Day trip

I have a day off tomorrow so I was thinking of going for a drive. I love to spend pastime in nature rather than in commercial district. I looked through a couple of web pages which give information about places worth visiting around here. …

AI

I often think about what AI will bring to the future of the world. it is said that they are taking jobs away from humans. According to published research, almost half of jobs are at risk of being replaced by robot laborers. I assume that g…

Sunset is the best time in a day

I was done with my work in the morning. After getting back home, I took a shower and finished lunch then went for a drive. After driving for a while, I dropped by a park and sat on a bench with a half-read novel. About an hour before sunse…

Airtcle

"Shaming ourselves is a way of acknowledging that failure before someone else does. It’s the reason some people make self-deprecating jokes or call themselves ugly." "The thought process goes: If I say all the mean things about myself that…

【洋楽歌詞の和訳】 Avril Lavigne " Sk8er boi"

"Sk8er Boi" He was a boy. 彼は少年で She was a girl. 彼女は少女でした Can I make it anymore obvious? もう少し詳しく話していい? He was a punk. 彼はパンクが好きで She did ballet. 彼女はバレイをしていた What more can I say? 他に何があるかな …

洋楽で学ぶ仮定法 (猿でも分かります)

仮定法 後悔と妄想を伝えよう (A)主文 ①妄想世界で今するだろうこと→過去形助動詞+動詞(原型) ②妄想世界での昔しただろうこと→過去形助動詞+have 動詞(過去分詞) (B)条件文 ①の条件節は過去形で (if I were you) ②の条件節は過去完了形で書く (If I had been…

【洋楽の歌詞】 Avril Lavigne "Girlfriend"

Hey Hey You You ねえねえ I don't like your girlfriend あなたの彼女気にくわないのよ No way No way ほんとありえない I think you need a new one 新しい娘見つけた方がいいよ Hey Hey You You ねえねえ I could be your girlfriend あたしが彼女になっ…

終点外川〜

懐かしの桃鉄、銚子電鉄イベントである。始発の銚子駅からスタートし、最後まで終点外川駅にたどり着かなかった人が勝ちというミニゲーム、こんな時ばかり6の出るサイコロに憤慨していた淡い記憶。というわけで今日は銚子まで行ってきた。今朝、急に海が見た…

28

小学生の頃から好きだったMr.Cildren。中でも大好きなアルバムQ、その中の一曲に出てくる「ちょっと待て!僕はもう30だぜ!」というフレーズ。30歳なんて想像もつかなかった15 年前も口ずさんでいたこのフレーズは、今現実感を持って頭に響いている。日記を…

Ameba piggでのナンパ話

先日あったAmeba piggでの話。少人数で話せる部屋に行くとそこには男(大阪人)女(東京人)が一人ずついて、すぐに三人で会話が始まった。そして、どういった流れだったかは忘れたがナンパの話になり、男さんが自分のナンパのバリエーションを講義することにな…

海の日

日中仕事をしながら浮かんでは消えるとりとめもない考えをここに書けばよいのだが、いざブログを書こうとブラウザを開くとなかなか書き出せないものだ。 最近Amebaが始めたAbema TVをよく見ている(アプリをインストールしてから数日間、Ameba TVと名前を勘違…

火車~宮部みゆき

ブログのタイトルの麻雀はいったいどこへいったやら、最近は専ら読書感想文と化している当ブログである。 数年前に読んで以来本棚に眠ったままの火車を思い出したのは、東京都知事選に宇都宮健児氏が出馬するというニュースを耳にした時だった。本作に登場す…

魔王 生徒諸君に寄せる 

魔王という伊坂幸太郎の本を読んだ。実は読むの初めてではなく、二年ぶりに手に取ってみた。詩織ちゃんはやっぱり可愛かった。男ならみんな嫁にしたいと思う。 この本の中で引用される宮沢賢治の詩「生徒諸君に寄せる」、最初に読んだときはこんな詩を書いて…

お久しぶり

英語では"Long time no see."や"It's been a while"と言います。ちなみにa whileのところをa yearなどにすることで、一年ぶり!などと言うこともできる。 さて、じいちゃんとの対戦まで後10日を切った。最近もスマートフォンの囲碁クエストというアプリで9路…

てんほう

昨日より少しレーティングが上がった。もうすぐ二段。七段とかまでいけば有名人になれるのかな?そして順位の率がとってもきれいです。 今日ダントツラスからオーラス食い散らかして1000点であがっている人がいたんだけど、このルールでそれやる意味ってない…

天鳳

ちまちまとやっていたオンライン麻雀で最近初段に上がった。 こんな感じ。こんなに3着とったっけ・・・ 7割くらいは連帯してるような気分だったが全くそんなことはなかった。 初段になると上級というコースで遊べるので、放銃するとブラウザを閉じて退場す…

禁煙生活

今日は久しぶりに一日中本を読んでいようと思い、カバンに数冊本を入れ、午前中からカフェに出かけた。 禁煙席に座りコーヒーを頼み、本を開く。最初に読み始めたのは以前はまっていた伊坂幸太郎の魔王。懐かしい気持ちになりながら読んでいると圧倒的な違和…

麻雀成績

時間がなくて三回しか打てなかった。0.5ゲーム代400円の店 結果は112で3400円プラス。 これだけ手が入れば誰でも勝てるだろうという感じだった。 いまひそかにネット麻雀てんほーもコツコツとやっている。初段くらいになったらネット麻雀のことも書こうかな…

農業

昨日から近くの農家の手伝いを始めた。朝からネギを収穫し、販売用に根っこを切って切って切りまくっている。今朝起きると体中が筋肉痛だった、次の日に筋肉痛が来た事実にまだまだ若いなとホッとした。昨日、生まれて初めて足袋を履いた。こんな年になって…

久しぶりの麻雀成績

昨日はこのブログを書くために雀荘に行った。レートはピン。お金に余裕のない時はレートが高い方がお財布に優しい。お金ないから低レートでという論理は負けることが前提にあるなら確かにそうなんだけど、一円でも増やす気があるならゲーム代の比率の低いと…

禁煙四日終了

出かけに行こうとパーカーを着ようとすると、ポケットの中からほとんど新箱のSeven Starsがぽろっとこぼれた。考える前にゴミ箱に捨てた。そんなわけで禁煙四日が終了した。 三日間体調の不調を訴えていたが、これは禁煙とは関係なく単純に風邪を引いている…

味が分からない

味覚障害になったわけではない。囲碁の話。 囲碁用語で味が悪いだとか良いだとかってのがあるんだが、いまいち分からない。極端な例を示されると、確かに、と納得するのだが。 今日は師匠に教えてもらう日だったのだが、わざわざ本を見繕って買ってきてくれ…

禁煙二日目

症状をまとめておく。 ふとした瞬間何かが足りない。 のどが痛くなった 痰がでる 脛と肘の下がロープで縛られているような感じで圧迫感がある 頭痛がする 全体的に気だるい やる気が出ない 頭の回転が悪くなった。ような気がする 用もないのに移動したくなる…

ピン雀

久しぶりにピンで麻雀を打ってきた。 結果は21313441 トップ率37% 連帯率50% ラス率25% ちょ、ラス率25%て・・。しかもどちらも箱下突き抜けのラス。しかしこんな散々な麻雀でも勝ててしまうのがピンのいいところ。三回のトップはどれも大きなトップだったの…

生き死に

最近はだいぶ早い段階でこの石が死んでいるのか生きる道があるのかがなんとなーく分かるようになってきた・・ような気がする。特に隅で周りを囲まれているときにどうすれば生きれるかを考えて上手くできたときは楽しい。ただ。上級者とやるとだいたい死んで…

じいちゃんと麻雀と囲碁

おととい、今年84になるじいちゃんが肝臓がんの手術を受けた。以前にも肝臓がんの摘出手術を受けており、今回は全体の1/4ほどを取り除いたそうだ。手術はうまく行ったが体力が落ちていて退院には時間がかかるらしい。次にまた再発したら今度は手術は難しいと…

点3で勝つ方法

長く打たないこと笑 何か画期的な裏ワザがあるのかと期待していた方には申し訳ないが、一回のトップで勝てる金額に比べてゲーム代のウエイトが高いとどうしても勝ち辛くなる。かつて、私が働いていた千葉県の雀荘イーシャンテンでは点2というレートが存在し…

igo始めました

タイトルからMr.Childrenを連想した人はけっこうコアなファンだろう。 それはさておき、前にちらっと書いたように最近囲碁を勉強している。ネットやアプリを使って実践をするのがメインだが、週に一度か二度ほど、とんでもなく強い囲碁の達人に相手をしても…

麻雀カフェに行ってきた

先週土曜日友達と二人で麻雀カフェというものがどんなものなのかを見に行ってきた。年齢層の若い人がワイワイと楽しくやっているイメージで行ったのだが、そうでもなく思っていたよりもずっと普通の雀荘と変わらない雰囲気だった。料金は時間制で必ずドリン…

麻雀成績

今日から雀荘に行った日は成績でもつけてみようかと思う。 点5 ゲーム代400円 211342124 連帯率62% トップ率37% ラス率25% +1100円 たいして勝てなかったなあという感じ。最後の半荘のラスが響いた。後半ちょっと寝不足でだれた感じになってしまったが、全体…

囲碁・・むずい

最近囲碁を始めた。ムズイ・・ オンラインで囲碁クエストというアプリをダウンロードしてやっているが、あまり上達してる気がしない。今は9路盤で練習していて現在71勝90敗で勝率441。これが打率ならメジャーリーガーも顔負けの数字なのだが。 よく数手先ま…

雀荘業界

私が住んでいる某市では某大手チェーン店の一人勝ち状態で、個人経営や小規模の雀荘はとても苦しそうだ。そもそも雀荘というのはビジネスとして圧倒的に効率が悪い。立つか分からない卓のためある程度従業員を常駐させておかないといけないし、仮に一人お客…

ナンパするは英語で何?hitの使い方

英語を使えるようになるには覚えるばかりでなく、覚えたことを自分で書いたり言ったりとアウトプットの練習を多くしないとスッとでてくるようにならないというのはよく言われることだ。 でもそもそも覚えたことが間違っていたらいくらアウトプットしても必死…

この世の謙遜と色情に抹殺されろ

将来のこと考えると気持ちが萎えてくる。実験は上手くいかんし、就職はしたくないしわがままだなあ。 今日は本当に何もやりたくないけど、とりあえず!とりあえず午前中だけでも頑張って実験しよう!何も出てこなくてもいいからとりあえず試行回数は増やそう…

電気生理

今日は朝から実験。今日はなぜかとにかくニューロンが見えつらい。なんでだろう。上手くいく気がまったくしない。母親が言ってただましだましでも続けていくこと。思い出して午前中はもう少し頑張ってみる。 話は変わって最近kinki kidsをカラオケでよく歌っ…

デブエット

朝方のデニーズで友達と話してると、お互い痩せたなーという話になり、体重を計りに温泉へgo. 計って驚愕!自分も友達も二年間で10kgくらい痩せていた。ということでデブエットすることに決定!目標は一か月で5kg!!プロテイン飲むこと、毎日マルチビタミンと…

帰省

東京行きの新幹線に乗っている。予定を2日ほど前倒しにして、関東に帰ることに決めた。彼女に別れを告げるために早く帰るのだと言うと、20年来の友達は失笑していた。別れというのは何度経験しようが慣れることなどないのだろう。押し寄せる後悔、あの時こ…

ディスカッション

今日は二週間に一度の地獄イベント、教授とのディスカッションであった。この二週間ほぼデータゼロで望んだディスカッション(専門外の物理化学のレポートに相当手間取ったとか暑すぎて体調壊したとか言い訳は盛りだくさんだが、そんなものはまるで無意味)。…

欠伸目眩の繰り返し、ホラー映画の方がましよ!

外に出れば暑くて、研究室にいると眠くて、思い付いたのはJUDY AND MARYのHappy..?の歌詞でした。 最近、友達に教えてもらったいくつかのサイトで英語を聞いてて、今日聴いたのはHot weather is becoming more common in many placesという記事。その中でHy…

京都

先月京都で開催された学会は、ポスター発表も多くの人が訪れてくれ、いろいろと提言をくれたこともあり、自分としては気持ちよく終えることができました。これは前々から思っていたことだけど、近い分野の有名な先生の名前と顔はおぼえなきゃな。 さて、バタ…

学会

明日から学会でポスター発表・・・なのにドライバーがちゃんとインストールされなくてポスターの印刷ができない!やばいよー。。。

アネモネの恋

今は解散してしまったバンド、JUDY AND MARYが今でも大好きなんだけど、その中でもかなり好きな曲がアネモネの恋という曲。 歌詞もメロディーもかわいい。でも哀愁ただようノスタルジックな感じ。イントロも終わりも良い。 アネモネの花はアドーニスの流した…

四暗刻単騎

昨日は深夜から昼前まで実験した後、教授とディスカッションしてラボを出た。最近調子が悪くてデータがなかなか出ない。こういう状況になると電気生理はつらいよ(今やってるのは細胞を流れる電流や細胞内の電位を調べるお仕事)。最近はいつも深夜に活動を始…

久しぶりの更新

またブログを書こうと思った。研究のことや麻雀のこと、読んだ本の感想なんかを書いていこうと思う。ブログを書くという習慣ができることで、一日をもう少し有意義に過ごそうという気持ちが生まれるのではないかと思ったり。 昨日は雀荘に行ってきたのでその…

平成23年度スタート

自粛ムードがただよってる昨今、電力不足の影響で店の営業時間も短く、夜の街に明かりは少ない。なんともけだるい空気が漂っている。不謹慎という実体のない宗教がどこからともなく沸いて出て、必要もない我慢をわざわざ作り出し、みんなで共有。あなたがラ…

卒業発表

卒業研究の発表が終わりました。昨日、卒業審査の会議があって、教授いわく僕の卒業は確定したそうです。学部四年が終わりました。来月には新天地でまた一からスタートです。

昨日の続き

何が分からなかったかというと、電子線回折で回折してきた電子のdetecterとして蛍光塗料を塗ったシートみたいなのを置き、電子が当たったところが記録されるようになってるんですが、それが逆格子空間になって、ちょうど逆格子点のところにスポットができる…

X線、電子線回折の原理を理解するに伴ってフーリエ変換やら逆格子空間やら~その1

正直かなり今更なんですが、多少知識はあるものの、それがひとつにつながってない感じが否めないので最近考えてます。だいたいがこの辺りを適当にしかやってなかったのが原因なんですけどね。なんとなーくで深く考えることもせずここまで来てしまったのが、…

ください

MacBook Air 11インチ欲しい!

今春からの生活の実感

先週の金曜日から物件を探しに関東へ出ていたのですが、今日の朝、福岡に戻ってきました。今春から新しく住む部屋が決まり、引越し業者に見積もりを出してもらったり、荷物を整理したりしていると、今年の春からまた新天地で暮らし始めるのだなという実感と…