読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

久しぶりの更新

またブログを書こうと思った。研究のことや麻雀のこと、読んだ本の感想なんかを書いていこうと思う。ブログを書くという習慣ができることで、一日をもう少し有意義に過ごそうという気持ちが生まれるのではないかと思ったり。
昨日は雀荘に行ってきたのでその結果を書いてみよう。10半荘くらいやってラス一回引いた以外は全て連帯した。七対子がうまく決まったなという印象。メンツがぬるかったというのもあるけど。最近のツキ牌は'六萬'。'七対子は字牌か六で待て'が自分の格言になってきてる。なぜかは分からないけど六は本当に重なりやすいんで、麻雀する人は参考にしてみてください。
あとは、オーラストップ目からまくられた半荘があったのだけど、オーラス子で258待ちの平和一盃口を聴牌したんだけど、あれはリーチかければよかったなーと思った。少なくともリーチかけておけば親が上家からあんなにキー牌をなけなかっただろうなーと(その半荘は結局ラス目の親の4000オールで総まくり、一発ラストになった)。なんでもかんでもダマの方があがれるわけじゃないからね。少し反省。