麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

四暗刻単騎

昨日は深夜から昼前まで実験した後、教授とディスカッションしてラボを出た。最近調子が悪くてデータがなかなか出ない。こういう状況になると電気生理はつらいよ(今やってるのは細胞を流れる電流や細胞内の電位を調べるお仕事)。最近はいつも深夜に活動を始めて昼過ぎに寝るっていう生活で、研究室の人とあまり会う機会がないなー(まあ、一人でやりたいからわざわざこの時間に来てるんだけど)。後輩は"あの先輩はろくに研究室にも来ないダメな先輩だ"とか思ってそう!まあいいか(そのうち教授に何か言われそう)

そして、タイトルの通り四暗刻単騎ツモあがったのだ。リーチかければ一発だったよー!かけないか、普通。ちなみに、あがりの最終形は

五五五 七七七 ⑥⑥⑥ 333 發 ツモ 發

發は場0。あまりに出てこないようだったらリーチもありだったな。聴牌してすぐツモったからなにも迷わなくてよかった。

話は変わって、今年中に本を100冊読むというのを三月に目標として掲げたが、その途中経過。現在27冊読了。今読んでる28冊目は太宰治の"人間失格"。思ったより読みやすくて、週末までに読み終わりそう!読み終わったら感想文を書きます。