麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

囲碁・・むずい

最近囲碁を始めた。ムズイ・・

オンラインで囲碁クエストというアプリをダウンロードしてやっているが、あまり上達してる気がしない。今は9路盤で練習していて現在71勝90敗で勝率441。これが打率ならメジャーリーガーも顔負けの数字なのだが。

よく数手先まで読めって言われるのだがそれが難しい。麻雀の最終形の想定とはちょっとわけが違いそう(当たり前か)。そもそも基本的な形を知らないからダメなんだろうか?詰碁もちょこちょこやっているが、全然覚えれないし、答え見てもそれで本当に積んでるのか全然分からないんですけど・・。まあ麻雀も最初は下手くそだったわけだし、実践と勉強していけばなんとかなるかな。とりあえずある程度打てるようになってひとり碁会所デビューしたい!フリー麻雀デビューの時と同じような気持ちになるんかな?とか思いながら楽しみにしている。

先週はシチョウとゲタを覚えた。囲碁が得意な人がもしも見ていたらアドバイスをしてほしい。ではまた。