麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

生き死に

最近はだいぶ早い段階でこの石が死んでいるのか生きる道があるのかがなんとなーく分かるようになってきた・・ような気がする。特に隅で周りを囲まれているときにどうすれば生きれるかを考えて上手くできたときは楽しい。ただ。上級者とやるとだいたい死んでしまうが。

 

囲碁上達の道のりは長い。

 

今日は新しく家庭教師の初日。家庭教師は実に五年ぶりのことで、中学の指導内容があまりにも変わってないか若干不安。英語はできるかぎりちゃんとした発音で教え、しっかり発音するということをルールにして教えるつもり。少しでも生徒の将来に役立つように教えれればと思う。