麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

味が分からない

味覚障害になったわけではない。囲碁の話。

囲碁用語で味が悪いだとか良いだとかってのがあるんだが、いまいち分からない。極端な例を示されると、確かに、と納得するのだが。

今日は師匠に教えてもらう日だったのだが、わざわざ本を見繕って買ってきてくれていて、とてもありがたかった。さらに、マグネット盤ももらったのでこれで毎晩自主練をしようと思う。

今日は石の形の急所を教えてもらった。これも言われれば、確かに、となんとなく分かるが、いざ自分で打ってるとどこに打つのがいいのかよく分からない。そして打った後に気付く。今日も置き碁を打ったが、9子も置かせもらってどうやってこんな大敗するのか我ながら不思議になる。こんなんでじいちゃんと勝負できるレベルになるんだろうか笑 とりあえずはやく9子置きは卒業できるように頑張る所存だ。

話は変わって現在禁煙三日目なのだが、咳がひどい。禁煙して咳き込み出すなんて納得がいかない。他にも体中がたばこをよこせと叫んでいるかのように不調を訴え続けている。食後、作業が終わったとき、風呂から上がった時など折に触れてなんとも言えない締まらなさと居心地の悪さを感じる。コービーもガムもフリスクもその代用にはなってくれない。ニコチンが欲しいというよりは、何かを吸うという作業がしたいが、たばこ以外に吸うものがない。

もうひとつさみしいのが運転中、特にこの季節は夜運転しながらタバコが吸えないのは辛いを通り越して切ない。やっぱり何かたばこに代わるものが欲しい。Vaporでも買おうかな。