麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

農業

昨日から近くの農家の手伝いを始めた。朝からネギを収穫し、販売用に根っこを切って切って切りまくっている。今朝起きると体中が筋肉痛だった、次の日に筋肉痛が来た事実にまだまだ若いなとホッとした。昨日、生まれて初めて足袋を履いた。こんな年になっても初体験というのはまだまだあるんだなあ。そして9年ぶりにマニュアル車を運転し、無事エンストした。

九時から五時までネギと向き合っている。午前中はあぐらをかき、ラジオを聴きながら黙々とネギの根っこをハサミで切っている。そのとなりでは咥えタバコのボスがネギの皮を剥いている。禁煙してなかったら絶対一緒に吸っている。ここだけ時間が止まっているよう。午後の収穫はとても腰にくる。でも終わった後が気持ちいい。ボスもボスの奥さんもとてもいい人だ。農業に関してほとんど何も知らない私だが、人より少しだけ働く頭で何か二人に協力できればいいなと思っている。