読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

禁煙生活

今日は久しぶりに一日中本を読んでいようと思い、カバンに数冊本を入れ、午前中からカフェに出かけた。

禁煙席に座りコーヒーを頼み、本を開く。最初に読み始めたのは以前はまっていた伊坂幸太郎の魔王。懐かしい気持ちになりながら読んでいると圧倒的な違和感を覚える。

タバコがない。

食後の一服や、飲みの席でのタバコ、運転中のタバコなどいろんなシチュエーションでの我慢をクリアしてきたが、まだあった。これが一番ハードルが高いシチュエーションかもしれない。なにせ読書にはタバコと相場が決まっている。もう禁煙から半月すぎているが、今日最も激しい心の奥底からの欲求を感じた。その激しさと言えば、もうなくなっていた禁断症状を呼び起こすほどで、読書開始から二時間ほど経つと手足のしびれと頭痛が始まった。ここにきてタバコを吸った方が人生楽しいんじゃないかと思い始めてきた。読書の時だけ解禁したいが、それを続けていくのは禁煙より難しいだろう。

うーむ、誰か匂いが良くて、健康に良く、しかも安価なタバコを作ってくれないだろうか。ニコチンなんて入ってなくても煙が出て吸えれば何でも良いのだ。

今この瞬間にもセブンイレブンに行くべきか行かざるべきかを真剣に考えている。