読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

お久しぶり

英語では"Long time no see."や"It's been a while"と言います。ちなみにa whileのところをa yearなどにすることで、一年ぶり!などと言うこともできる。

 

さて、じいちゃんとの対戦まで後10日を切った。最近もスマートフォン囲碁クエストというアプリで9路盤と13路盤で実践を積んでいる。9路盤では先日やっと9級に昇格し、一桁級者の仲間入りを果たした。未だに大局観のない私だが、相手の石の弱いところを見つけ攻撃するのが上手くなった。隅で危ない形もなんとなく覚えてきて、考えずにパッと打てる形も増えてきたような気がする。

 

女優の三浦理恵子とテレビ番組で共演し、その後意気投合し付き合うことになったのだが、実は彼女、昔私が所属していた研究室の助教授の元妻で二人の子供がいることが判明した。夕暮れ時、大学のキャンパス内を歩いていると後ろから自転車に乗った助教授に呼び止められた。彼は「頑張ってくださいね」とだけ良い、再び自転車に乗って去った。

という夢を今日見た。起きた後思わず「なんなんだこの夢は」とつぶやいた。

 

昨日、なんとなくtwitter内の検索で和製英語を調べたら、しばらく前に作った和製英語クイズを使用して結果をつぶやいてくれている人が何人かいた。どこの誰かも知らない人が自分が作ったものを使ってくれてるというのは、思ったよりも嬉しいものだ。

そんなわけでここにもリンクを貼ってみる。

アプリ☆メーカー

 

さっき自分でやってみたら満点取れなかった・・・自分で作ったのに。