読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

海の日

日中仕事をしながら浮かんでは消えるとりとめもない考えをここに書けばよいのだが、いざブログを書こうとブラウザを開くとなかなか書き出せないものだ。

最近Amebaが始めたAbema TVをよく見ている(アプリをインストールしてから数日間、Ameba TVと名前を勘違いしてた)。わざわざネットで動画を探して見るほどではないが、流れていればつい見てしまうような昔のドラマやアニメが放送されており、ついついダラダラと見てしまう。特命係長只野仁都市伝説の女など一話完結でBGMのように楽に見れるドラマばかりが流れることを考えると、私はまんまとAmebaの術中にはめられているのではないかと思う。Ameba社長の藤田晋が大の麻雀好きということもあり、Abema TVには麻雀専門チャンネルがある。しかし、バラエティーが少なく同じものの再放送の頻度が高すぎる。もう少し内容を増やしてほしいところだ。ただ、Ameba TVを見るようになってから、自分が麻雀を打つより人が打っているのを見ながらコメントなどしているほうが面白いと感じている。昔やっていた対局の解説を久しぶりにやってみたくなった。

最近は国内外で大きな出来事がたて続けに起きており、ニュースを追うのも一苦労だ。耳をふさぎたくなるようなニュースばかりで、いっそ世を捨てて山にでも籠りたくなる。日本では参議院選が終わり、次は都知事選だ。告示までの一連のごたごたを見ていると、いったい選挙とはなんなのかと思えてくる。東京都民はバカにされすぎだ。

そして宇都宮健司はなぜ出馬を取り下げたのか・・与党が分裂しているチャンスを生かしたいなどと言っていたが、自分の信念を裏切るようなことをして本人は納得しているんだろうか?ついでに鳥越俊太郎憲法改正に異を唱えるという熱があるのなら、都知事選ではなく参議院選に出馬すればよかっただろうに。三期連続で都知事が任期完了前に辞任という冗談のような話が実際に起きる可能性がありそうで恐ろしい。