麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

igo始めました

タイトルからMr.Childrenを連想した人はけっこうコアなファンだろう。

それはさておき、前にちらっと書いたように最近囲碁を勉強している。ネットやアプリを使って実践をするのがメインだが、週に一度か二度ほど、とんでもなく強い囲碁の達人に相手をしてもらっている。9子置きで実践と感想戦をメインに一日に時間ほどのレッスンだ。ちなみに今日は初めて終局まで打つことができた、8目しか取れなかったけど・・

今日教えてもらったこと

1. 前に打った石の顔を立てる(潰さない)

2. 相手の石に聞かない手(へなちょこ手)を打つな

 

まだ初心者ではあるが、囲碁めちゃくちゃ面白い。早くうまくなって碁会所に行きたい。そして、かわいい囲碁ガールに会いたい。