麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピグとも

今日、アメーバピグを始めて間もない頃に会った友達が、ピグを辞めるからとあいさつにきた。説明はしないということだったが、身体的、肉体的にも厳しい状況で現在病院に通っていて、しばらく休養をとるそうだ。彼女は僕と同い年で、アメリカの大学院に留学…

英語

今回はEnglish Boot CampのYumiさんのブログを読んでhomeの使い方についてI'll walk you homeこれは、家まで送ってくよ(一緒に歩いて)って意味だけど、ここでのhomeは副詞として使われているということ。今まで意識してなかったけど、I'll go homeのhomeなん…

米国大学院留学説明会

九州大学で行われた米国大学院留学説明会に行ってきました。この説明会は学位留学(博士号、修士号、などの学位を取得することを目的とした留学)を志す人を支援している米国大学院学生会の方々が今月20日から各地の大学で開いているもので、今回の開催地は早…

Practical English Usage~240.headlines~

1.abbreviated stylesの項目に、informalな場合での省略について書かれてあった。友達への手紙とか、日記の記入とか広告とか。冠詞とかbeとか代名詞(主語でも目的語でも)が落ちることがあるのだと。いろいろ例があって感覚は分かったけど(まあある程度の省略…

Practical English Usage〜356.most〜

英語の勉強に使っている教科書。空いた時間にmostの項を見て特になるほどねと思ったところをメモしてみる。mostを"the majority of"の意味で使うときに後ろにofがいるかどうか。1.後ろにdeterminer(article or possessive)がないとき→いらない2.後ろにdeterm…

TeXの試しに量子力学の基礎ちょっと復習

束縛状態つまりポテンシャルによって波動関数が局在している状態ではエネルギー固有値は離散スペクトルになる。またその特徴として縮退がない。一方、非束縛状態はエネルギーは連続スペクトルになる。そのため連続状態と呼ばれることもある。たとえばポテン…

Si(111)表面上のインジウム鎖について

卒研のテーマであるが、今日は最近読んでいた論文を読み終えて新しくもう一本流し読みをしたので、それらを読んで理解したことをまとめておこう。このインジウム鎖だが、高温と低温で構造、周期が変わる(4×1→4×2)。この系の解釈について、主に理論屋VS実験屋…