麻雀しながらFull house

役に立つ英語の知識と麻雀の面白さを世の中に発信するブログです(囲碁始めました)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピン雀

久しぶりにピンで麻雀を打ってきた。 結果は21313441 トップ率37% 連帯率50% ラス率25% ちょ、ラス率25%て・・。しかもどちらも箱下突き抜けのラス。しかしこんな散々な麻雀でも勝ててしまうのがピンのいいところ。三回のトップはどれも大きなトップだったの…

生き死に

最近はだいぶ早い段階でこの石が死んでいるのか生きる道があるのかがなんとなーく分かるようになってきた・・ような気がする。特に隅で周りを囲まれているときにどうすれば生きれるかを考えて上手くできたときは楽しい。ただ。上級者とやるとだいたい死んで…

じいちゃんと麻雀と囲碁

おととい、今年84になるじいちゃんが肝臓がんの手術を受けた。以前にも肝臓がんの摘出手術を受けており、今回は全体の1/4ほどを取り除いたそうだ。手術はうまく行ったが体力が落ちていて退院には時間がかかるらしい。次にまた再発したら今度は手術は難しいと…

点3で勝つ方法

長く打たないこと笑 何か画期的な裏ワザがあるのかと期待していた方には申し訳ないが、一回のトップで勝てる金額に比べてゲーム代のウエイトが高いとどうしても勝ち辛くなる。かつて、私が働いていた千葉県の雀荘イーシャンテンでは点2というレートが存在し…

igo始めました

タイトルからMr.Childrenを連想した人はけっこうコアなファンだろう。 それはさておき、前にちらっと書いたように最近囲碁を勉強している。ネットやアプリを使って実践をするのがメインだが、週に一度か二度ほど、とんでもなく強い囲碁の達人に相手をしても…

麻雀カフェに行ってきた

先週土曜日友達と二人で麻雀カフェというものがどんなものなのかを見に行ってきた。年齢層の若い人がワイワイと楽しくやっているイメージで行ったのだが、そうでもなく思っていたよりもずっと普通の雀荘と変わらない雰囲気だった。料金は時間制で必ずドリン…

麻雀成績

今日から雀荘に行った日は成績でもつけてみようかと思う。 点5 ゲーム代400円 211342124 連帯率62% トップ率37% ラス率25% +1100円 たいして勝てなかったなあという感じ。最後の半荘のラスが響いた。後半ちょっと寝不足でだれた感じになってしまったが、全体…

囲碁・・むずい

最近囲碁を始めた。ムズイ・・ オンラインで囲碁クエストというアプリをダウンロードしてやっているが、あまり上達してる気がしない。今は9路盤で練習していて現在71勝90敗で勝率441。これが打率ならメジャーリーガーも顔負けの数字なのだが。 よく数手先ま…

雀荘業界

私が住んでいる某市では某大手チェーン店の一人勝ち状態で、個人経営や小規模の雀荘はとても苦しそうだ。そもそも雀荘というのはビジネスとして圧倒的に効率が悪い。立つか分からない卓のためある程度従業員を常駐させておかないといけないし、仮に一人お客…

ナンパするは英語で何?hitの使い方

英語を使えるようになるには覚えるばかりでなく、覚えたことを自分で書いたり言ったりとアウトプットの練習を多くしないとスッとでてくるようにならないというのはよく言われることだ。 でもそもそも覚えたことが間違っていたらいくらアウトプットしても必死…